« 『銀の匙』:中 勘助 | メイン | 『プラトーン』 »

ディズニー映画を観ない訳

 別に映画にこだわりがあるわけではないが。

 アニメ、CGファンタジーは私の中では映画ではない。

 じゃあ、なぜディズニー作品を観ないかというと、これにはトラウマがある。

 ===========

 小中学生のころ文部省・PTA推薦映画というのがあった。
 今でこそほとんど耳にしなくなったけど、当時はあった。恐ろしい国策。
 別に映画に勘春さんの丸山物語を期待してはいないけど。
 映画が国策に堕落してはいけない。
 映画は文化に間違いないけど、そこに国家権力が介在すると似非文化になる。

 北の映画を観てみたい。76年前の日本映画と同じ国策で作られているのだろう。

 話がずれた。

 当時、朝日会館という映画館があって、そこで、文部省・PTA 推薦映画が掛かっていた。

 しかも、ディズニー映画が多かった。

 当然文部省・PTAを手掛けている朝日会館は跡形もなくつぶれている。
 そこでディズニー映画がよく文部省・PTA推薦映画で掛かっていた。
 当時無垢だった私は学校推薦割引券をもってよく観た。

 断言していい。文部省・PTA推薦映画なんて、なんの役にも立たない。

 ----------------

 比較するのは何だが、当時から太洋は今現在のところにあった。

 太洋とニュー太洋という同経営者の二つがあった。

 ニュー太洋は子供は入れなかった。

 ニュー太洋は現在、太洋234と生まれ変わった。とても寂しい。
 オークラもなくなったし。

About

2018年08月30日 18:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『銀の匙』:中 勘助」です。

次の投稿は「『プラトーン』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32