« ディズニー映画を観ない訳 | メイン | 『大名寄席』 »

『プラトーン』

 午前10時の映画祭。
 
 戦争映画をあえて見ようと思わない。戦争が嫌いだから。
 戦争はどこをどう扱っても美化できない。

 で、1986年当時。もう就職していたが、敢えて観なかった。
 今回が初回。

 ウィリアム・デフォーの有名なカット。
 両腕を上にあげて倒れこむシーンを理解できた。

 チャーリー・シーンがこんなにうまい役者だったとは・・・。
 大変失礼ながらコメディ役者と思ってた。
 
 ただ、この作品がピークかな。
 その後、これといって目立った作品に恵まれてない。
 (もちろん、私が知らないだけ)
 -------------

 反戦映画。ベトナム戦争がいかにアメリカにとってダメージが大きかったか。
 愚かな戦いだったか。
 O.ストーンが表現したかったのはそこ。(私の見解)

 -------------

 『プラトーン』C.シーン
 『地獄の黙示録』M.ブランド
 『ディアハンター』R.デニーロ
 『7月4日に生まれて』T.クルーズ

 ベトナム戦争は皮肉にも、名作を残している。 

About

2018年09月06日 19:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ディズニー映画を観ない訳」です。

次の投稿は「『大名寄席』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32