« 『戦場のメリークリスマス』 | メイン | 掃除 »

「ガールズ・アクション」の系譜

 「ガールズ・アクション」という作品群に気付いたのは、
 『グロリア』から。その後
 『ニキータ』、
 白い「ニキータ」と言われる『ハンナ』
 褐色の「ニキータ」と言われる『コロンビアーナ』
 タランティーノの『キル・ビル3部作』
 等々。

 なかでも『ニキータ』にはホントに驚かされた。
 リュック・ベッソン監督を意識し始めたのはこの作品から。
 『ニキータ』のクリーナー役からジャン・レノがブレイクし、
 『レオン』が出来た。
 ナタリー・ポートマンを発掘。

 その後リュック、ベッソン
 『フィフスエレメント』でミラ・ジョボビッチを発掘。

 ===========

 以前も書いたが、
 『キック・アス』クロエグレース・モリッツ
 「少女ガールズアクション」ジャンルを拓いた。

 -----------

 とある、ママさん講演会で事もあろうに『ニキータ』をすすめた。
 旦那が殺されないか心配(笑)。
 
 もっと心配なのは『ニキータ』にはTVバージョンがあると言うこと、知らなかった。
 そっちを見てたらどうしよう。『ニキータ』はリュック・ベッソンでなければいけない
 老いさらばえてなお美しいジャンヌ・モローも観たい。

 ----------

 そこでとてつもないお願い。映画ファンの希望。
 リュック・ベッソンに芦田愛菜で『キューティ・ハニー』を撮ってもらいたい。

 二人が本気になれば名作が出来ると思うんだけど。

 芦田愛菜に女子プロレスで徹底的に受け身を体得させて、
 本気のローリングソパッドを決め技にするなら、リングサイド10万いや50万でも観に行く。
 そして映画だ。リュック・ベッソンは東洋人を撮らないからなぁ。

 まぁ、こんなバカバカしいこと考えてるのもこの日記だけだろうけど。

 =============

 非現実的な事はさておき、次の日記は、掃除のココロだぁ~。

About

2017年12月03日 15:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『戦場のメリークリスマス』」です。

次の投稿は「掃除」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32