« ときどき日記 | メイン | 「ガールズ・アクション」の系譜 »

『戦場のメリークリスマス』

 1983年公開だから、もう就職していた。なぜ観てなかったのだろう?
『戦場のメリークリスマス』 ※中洲大洋にて上映中
 おそらく仕事に没頭していたのだろう。
 私でも仕事が楽しくて仕方が無い時期はあった。
 誤解を生じるといけない。現役時代仕事をかまけたことはナイ。

 ただ、今60代過ぎて、観てよかったと思う。

 20代で『戦場のメリークリスマス』は理解出来ない。
 すくなくとも当時の粗忽家勘朝には理解できてないハズ。

 坂本龍一とデビッド・ボウイのせつない恋愛には気がつかなかっただろう。

 デビッド・ボウイが作品中に出て着た時、坂本龍一が一目ぼれした感がビシリと伝わってきた。

 -------------

 デビッド・ボウイという人物を良く知らないけど、
 (だったら書くなっての)スクリーンに登場するだけで絵になる。俳優でないのが不思議。

 また、彼を使った大島渚の慧眼に恐れ入る。
 坂本龍一にしろ、ビートたけしにしろ、
 俳優そっちのけでこんな佳作をつくる。彼の手腕に呆れる。

 ==============

 デビッドボウイと坂本隆一のラブシーンをもっと深めて良かったと思う。
 結構美しいゲイシーンだった。
 高校生の頃なら「気持ち悪い」といった差別表現だけで終わってただろう。
 
 ただ、ゲイの存在が今ほど認められてなかった当時、前衛的な画像だったハズ。

 その後『月と太陽にそむいて』、デカプリオあたりから
 ゲイをテーマとした作品が日の目を浴びるようになってきた。
 今年アカデミー賞『ムーンライト』では黒人ゲイがテーマになってた。

 ただストレートな私は、今でも苦手な分野。

 ==============

 で、次は好きな分野「ガールズ・アクション」のココロだぁ~。

About

2017年12月02日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ときどき日記」です。

次の投稿は「「ガールズ・アクション」の系譜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32