« ショートショート『T君』 | メイン | T君のお父さんへ »

『グロリア』 ※ ネタばれあり ※ R12指定。親の説明で鑑賞させること。

 確か、高校生の頃彼女と一緒に観に行った
 今じゃ当たり前だけど、当時彼女と映画に行くなんて、かなり、おませさんだった。

 ------------

 観たことは間違いないのだけど、映画の内容を全く覚えてない。

 別に彼女に夢中だったわけではない。

 ただ、認知が進んでるだけ。病気でもいい事がある。
 映画を見るたび、新作を観ている。

 彼女が映画研究会にいて、誘っただけ。夢中だったのかもしれない。
 途中手をつないだが
  5分ほどであっさり手を離されてしまった

 途中でチョコレートを買ってくれた。俺は弟か!

 当時バレンタインデーなんて無かった。

 スリムで胸はほとんどなかった。私は胸には興味が無いからどうってことなかった。

 私が興味あるのはヘアースタイル。キャリアウーマン型。もしくはポニーテール。
 ボーリングシャツでサドルシューズならいうことなし。
 いまどきこんなカッコしてるものなんて一人もいない。化石。

 彼女はショートカットで、バレーボールが上手で、途中で陸上部に入ってきた。
 私は受験勉強に集中するために、陸上部を辞めていた。なんて嫌な奴なんだろう。

 で、彼女に陸上スパイクの剣(ケン:スパイクのとがった滑り止め。全部で6本あった。
 (剣になりたかたった)を譲った。勘朝青春の一頁。

 彼女が好きだったと気付いたのは還暦過ぎて。ばかそのもの

 おっと、話がそれた。

 =============

 『グロリア』。
 マフィアの情婦がちょっとしたきっかけで6歳の少年をつれて逃避行する。

 殺しの場面以外では、ほとんど本物の拳銃使ってる。
 暴発でもしたらどうするつもりなんだろう。
 もしかしたら、死人が出てるのかもしれない。

 その方が映画としては迫真の作品が出来上がる。

 途中何度も離れ離れになりながら、結局ラストで再開する。グッと熱いものがこみ上げる。

 出てくる役者が全員上手い。特にグロリアと少年が上手すぎる。本物かと思う。

 また、ニューヨークのブロンクス地区にカメラを持ち込んで街中のひとびとを登場される。
 バスも地下鉄もエキストラなし。あまりに凄すぎる。

 もちろん何やってんだろ、とクルーを除きこむ人々も出てくる。
 それさえもカメラワークに撮り込んでしまう。監督誰だろう?

 グロリアがタバコを吸うシーンが実にいい。
 ジャンヌ・モローよりいい。
 特にいいのは階段で吸うシーン。
 健康増進法があるけど、60歳過ぎて喫煙者になってもいいと思う。


 ------------

 私の大好きな『ガールズアクション』のはしり

 『ニキータ』の前に出来ている。

 リドリースコットもかなり影響されている。
 『レオン』での、
 麻薬捜査官がマンションの一室に乗り込むシーンにそっくりパクられている。


 ===========

 閑話休題

 アメリカと日本の風習の違い。

 ・タクシー代を降りた後ドアを閉めて支払う。
 のりにげするやつはいないのだろうか。

 ・どんなに寒くても掛け布団はナイ。布切れ一枚で寝てる。

 ・バス代を払わない。払ってる人を観たことが無い。
  税金で払われているのだろうか。

 ・ほとんどギャングは警察とつるんでる。

 
 再び閑話休題
 芦田愛奈という少女女優。
 今しか撮れない作品がある。『キックアス』の愛奈バージョン。
 クロエ・グレース・モリッツの上を行く。

 紫色の鬘(かつら)をかぶり、時速80kmの車の上で
 「このくされチンポ野郎!」と言いながらブレードを突きささせたい。

 彼女超進学校に進んだらしいが、彼女は日本国民いやアジア女優としての亜細亜遺産
 もったいない。
 進学校に進む奴なんて毎年何万人といる。
 ところが芦田愛奈は世界に一人しかいない。誰かそれを彼女に教えてもらいたい。

 私は〇猶館を出た奴より、東洋ショーに出たモノを評価する。

 ダレか、このメールを彼女に送ってほしい。(T君のおとうさんお願いします。)
 ホントに送ってくれたら内浜落語会の手ぬぐいを進呈する。もうあと4~5枚しか無い。

 ===========

 もはやこのコーナー日記の様子を呈してない。
 書きっぱなし。
 高校生の一人部屋じゃあるまいし、かいちゃ出しかいちゃ出し
 結構上手いメタファーが出来た(笑)。20代のママ達には解らんだろう。

About

2017年11月12日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ショートショート『T君』」です。

次の投稿は「T君のお父さんへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32