« スリラー映画 ※ネタばれあり ※潔癖症の人は禁読 | メイン | ショートショート『T君』 »

S公民館 ② T君 ※他言無用

 邂逅(かいこう)。久しぶりの5乗くらい。出逢うこと。
 私は難しい言葉をよく使う。別に自慢して使っているわけではなく、文字数が少なく済むから。

 --------------

 本当に久しぶりに会ったT君。

 講演をやってる途中、私から見て、左30°から熱い視線が来る。

 途中で確かめると、やっぱり私の教え子

 学校時代からとても目立つ子だった。利発で、相手の眼をしっかり見て話す子だった。
 とても正直で嘘のつけない子だった。悪い事をしてもすぐばれる(笑)。
 黒目が大きくて、イケメン。
 ウールがたっぷり使ってある学生服。とてもよく似合っている。

 ==========
 
 講演が終わった後、お父さんと一緒に楽屋に来てくれた。

 当時の想い出を色々語ってくれた。

 ・当時交通事故で一ヶ月間学校を休んで、学校が好きでピンピンしてやってきた
  「不死身のT君」とあだ名を付けた。なかなかイイネーミング。本人も喜んでた。
 ・落語クラブの発表会で、ベルマークでチケット販売したこと。
  粗忽家勘朝、その当時から興業の資質を発揮していた。
 ・どんたくで、「ふるさと館」の前であったこと。
  二年連続であった。
 (あの大喜利を視られてた!)とても元教育者が演る芸ではない。
 ・映画が好きらしいこと。

 ------------

 話が弾んだ。
 なんとお父さんが落語ファンで内浜落語会ホームページにご来場いただいているということ、さらに
 「勘朝日記」を読んでいること。
 穴を掘って入りたかった
 助かったのはT君は読んでないということ。
 「Tには読ませないようにしてます。」との一言。かなり深い穴に落ち込んだ。

 Tくん。難関校に合格して将来建築士を目指しているということ。
 彼の眼を観てるとりっぱな一級建築士になるに違いない。

 ただ、一つ心配な事がある、ウチにも一級建築士がいる。
 〇春。彼のようにならないことを祈りながら別れた。

 今度甘棠館笑劇場に来てくれると嬉しいな。

About

2017年11月12日 14:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スリラー映画 ※ネタばれあり ※潔癖症の人は禁読」です。

次の投稿は「ショートショート『T君』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32