« 世界遺産 | メイン | 『裏窓』 »

限界芸術

 どんたく隊(勘楽・勘右・とまと・勘春・すず柑・勘心)の「あいうえお作文」を観ていて、何か思い当たる節があった。
 一週間近くたってようやく思い出した。往生した。

 多感なころ読んだ鶴見俊介の「限界芸術」。

 高校か学生の頃、読んだ覚えがある。
 芸術の三領域【純粋芸術】【大衆芸術】そして【限界芸術】。

 鶴見俊介。小難しくて難解だけど、伝わってくるモノがある。小林秀雄よりまし。
 「がきデカ論」・「あしたのジョー論」等解りやすく読んだ覚えがある。

 ----------

 まぁ、あの大衆の前で臆することなく演じたのは、芸術的と評価されていい。限界だけど。

About

2017年05月08日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「世界遺産」です。

次の投稿は「『裏窓』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32