« 祭りの後 | メイン | 限界芸術 »

世界遺産

 わたしはへそ曲がりなので、どうもメインカルチャーに馴染めない。

 近いうちやってくるオリンピック狂騒曲に乗れない。(もう始まってるか)。

 そして、世界遺産もどうでもいい。
 認定されたからと言って、関係ない。

 だいたい世界遺産を認定する連中の見下した視線。(「上から目線」という言葉は嫌い)
 ユネスコ全体を否定するわけじゃないが、少なくとも私には権威でも何でもない。

 世界遺産に認定されたらとたんに欣喜雀躍する輩がいるが、理解出来ない。
 
 イイものは他人に評価されるものでなく、自分らがそう考えていればいい。

 -----------

 私も世界自然遺産とされる、屋久島・白神・知床に行ったが、別に世界遺産だから行ったわけではない。たまたまそうだっただけ。

 -----------

 今回、沖の島が認定されて、宗像大社が認定されなかったことで波がたってるが、そう騒ぎたてることでもないと思うけど。
 お土産屋さんにとってはいいかも知れないが。
 沖ノ島にはお土産屋さんはない。

 「世界記憶遺産」はとくに政治力が絡んでいる。N事件など、顕著な例。
 これ以上書くと問題になるので書かない。

About

2017年05月07日 11:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祭りの後」です。

次の投稿は「限界芸術」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32