« 生前整理 | メイン | いや~な記事 »

ボクシング

 久しぶりに、こえびに釣られて。

 半世紀前のボクシング熱は今と比べようがない。国民が熱狂してた。

 白井義雄は観てないが、ファイティング原田、藤猛、柴田国明、大場政夫等々、
 素晴らしいボクサーたちが輝いていた。
 輪島耕一のトリッキーなスタイル。
 合羽三度笠のガッツ石松。
 今でこそお笑いだけど、具志堅用行の強さ。(字が違うかも)

 ----------

 私が知ってる試合で最高は、
 辰吉 VS 薬師寺戦。完璧な試合。格闘技が芸術のレベルに昇華した。
 どっちが勝ったか忘れた。二人とも天才だった。

 もう一つ上げるなら。
 アリ VS フォアマン。伝説のキンシャサの奇跡。
 ロープアドープという作戦。『明日のジョー』にも描かれている。

 こんな試合をリアルタイムで観ていた(TVだけど)。宝だ。

 今のボクシング界はよく解らない。チャンピオンが多くて消耗品化している。

 ==========

 ちなみにボクシングの試合は生で観戦すると、音が凄い。
 4回戦ボーイの試合は喧嘩。スタミナが勝負。
 スターレーンやアクロスでたまにやってる。
 ここあたりはこえびが詳しい(と思う)。

 格闘技を語ると長くなるのでオシマイ。

About

2016年11月15日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生前整理」です。

次の投稿は「いや~な記事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32