« 未来予測 | メイン | ボクシング »

生前整理

 故人の遺品整理でトラブルがいろいろある。噂でも聞くし、新聞にも書いてあった。
 
 そうならないために、色んなものを捨て始めた。

 仕事関係の書籍・教材・教育関連グッズ等々の処分。
 落語関係グッズは仲間に、なかば押し付けた。(迷惑だろうが、表面上受取ってくれた。)

 ----------

 落語関係書籍のみを残して、本も捨てまくる。

 衣類・着物には結構お金をかけてたので躊躇する。
 体型が似ているK。いい迷惑(笑)。

 スーツ類はさすがに貰ってくれとは言えない。
 「貰ってくれ」と息子に頼んだが、
 「今時こんなスーツ着る若者はいない。」と一蹴。

 トラッドやコンサーバティブ・アイビー・TAKARAYA・VAN・Kentなんて、もう死語らしい。

 -----------

 あらかた処分しているが、どうしても捨てられない。
 東京・福岡ミネラルショーで買いあさった、鉱石。岩石類。
   (今年の東京ミネラルショー12月2日~5日。案内状が先日届いた。)
 もちろん自分で掘り出した石も。糸井川で半日かけて拾った翡翠。天草御所浦島の化石。

 人にはタダの石だろうが、ミネラリストにはそうはいかない。

 息子は「頼むから処分して。」というが、50年間かかって集めた鉱石類を捨てきれない。
 煩悩。

About

2016年11月14日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「未来予測」です。

次の投稿は「ボクシング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32