« 電波ジャック | メイン | 盛夏映画事情 »

8月15日

 またぞろオリンピックの話題に明け暮れ。もうどうでもいいよ。

 ここで一つ問いたい
 そんなにオリンピックが大事か!
 もうすでに前のオリンピックでさえ忘れているくせに。

 今日がいつか知ってるんだろうか
 8月15日
 国民みんなで静かに過ごす日に違いない。
 電車も止めていいとさえ思う。休日にしてもいい。
 喪に服す日にしたらいい。

 私は天皇制を批判して60年間過ごしてきた。
 ただ今回の天皇の朗読に少なくとも異論はナイ。

 8月6日と8月9日の間に持ってきたことも評価する。

 ----------

 いつの間にか天皇を評価している、自分でも信じられない。
 還暦かなぁ。

 マスコミなんてどうでもいいけど、
 本日のTVで8月15日を意識していたのは
 NHK11:50~12:05の15分だけ。たった15分。
 これが大本営と全てのマスコミに騙されて、
 310万もの人犬死した方々に対する仕打ちだろうか。

 ------------

 SMA〇も、福〇も、卓〇もどうでもいい。
 少なくとも8月15日をないがしろにする事じゃない。

About

2016年08月15日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電波ジャック」です。

次の投稿は「盛夏映画事情」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32