« 『マネー・ショート』 | メイン | 個人テータのデジタル化 »

市民の財産

 福岡市がとてつもなく大きな街に成長しているらしい。
 その真っ只中で生活しているから、実感できない。

 ------

 今時、新設校が出来るらしい。
 全国で新しい学校が創立されるのは福岡市だけ。
 どこもかしこも、9.8m/秒二乗で学校が消えてるのに、福岡市は学校が増えてる。
 今時考えられない。
 ただ、中心部の学校一つで周辺学校が3校出来る。
 公には出来ない所得格差がある。
 中央の子ども一人で、周辺は3人養える。という計算。おそろしい憲法違反。

 ---------

 今日の話題はココから。

 中心部にある、教育施設が閉鎖になった。
 S文化会館。
 
 閉鎖になって膨大な備品がオークションに懸った。
 膨大な市民財産。おそらく「億」のオークション。

 公開されてる。
 が、多くの市民が知らない。市民の財産なのに。

 もちろんエントリーした(主語:私)。
 多くを落札した。タダで。

 で、400倍拡大のシジュウカラオブジェを落札した。
 ただ、どう運んで、どこに保存しようか困ってる。

 「買おうと思っても買えません。売ろうと思っても売れません。」
 笑いを取ってるだけならいい。
 現実では、結構路頭に迷う。
 どうしよう(汗)。

About

2016年03月09日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『マネー・ショート』」です。

次の投稿は「個人テータのデジタル化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32