« 駅伝シーズン 開幕 | メイン | トラブルメーカー(主語:私) »

止められない。

 「どのような現実も全て、作品が予測している。」

 どの映画か、文学か、私の妄言か、忘れたけど、当たってるから恐ろしい。

 ----------

 画面に触れて、重力と圧力から、次の画面に移動する所作(毎回皆がやってるスマホの所作)
 『マイノリティーリポート』という作品ですでに画像化されている。
 というより、あの作品を観た者が開発したのではないだろうか。

 無機質DNAの考え方、データによるDNA
 (ここは結構難しい。)
 を『2001年』でキューブリックは「スターチャイルド」として言い当ててる。
 つまり将来人工知能による世界を支配せんとする、世代が登場する。
 あと33年後来る(らしい)。

 =======

 映画を文学より下位レベルと思ってると、しくじる。
 もちろん上位は文学だけど。

 それは、文学の歴史がはるかに勝ってるから(と思う)。

 -------

 だから、映画は止められない。

About

2015年12月14日 20:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「駅伝シーズン 開幕」です。

次の投稿は「トラブルメーカー(主語:私)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32