« 『ジョン・ウィック』 | メイン | 文化 »

おかしな語り口調

 ここ数年、おかしな語り口調が出てきた。
 若者言葉や、「ら」ぬき文章の言葉でなく。
 「~じゃないですか。」でもない。これは少なくなってきた。

 ------

 「自己納得型」とでも言おうか。

 いちいち会話のおわりに「うん」と自己肯定 間投詞を入れる。

 例1)
 筋肉をほぐしてもらってる時。
 「こここってますね、ウン。」
 「そうですか。」
 「ここの部分をストレッチしたほうがいいですよ、ウン。」
 「気をつけます。」
 「毎日でなくてもいいんですけど、ウン。」
 「・・・」

 例2)
 とある講座で。
 「新聞記者というのは、記事を書くのが商売なんです、ウン。作家と同じなんです、ウン。
 そのためのリテラシーつまり読み書きの才能が必要になってきます、ウン。」

 ------

 あーうるさい!
 お前の自己満足肯定感会話なんぞに付き合ってる暇はナイ!

 読者の皆さま。
 どこかで聞いたことがあるでしょう?

 そう言う方に注意しても無駄です。
 その場から離れるのが最良の方法。

About

2015年10月18日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ジョン・ウィック』」です。

次の投稿は「文化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32