« 愚か者 と バカ | メイン | 『砂の器』 »

石川さゆり

 観てきました。
 前半芝居。
 極めつけの見どころ。
 劇中、踊り。
 すずがよく舞う。『博多人形』
 あれを踊る。初めて踊りを完全理解できた。すずのおかげ(笑)。

 石川さゆりと言えば歌。
 次から次へと出てくる。
 入りはジャズ。ドレスを着て
 「ウィスキーはお好きでしょう」
 こんなメロウなジャズもイケる。

 『津軽海峡冬景色』
 『風の盆恋歌』
 『能登半島』
 『夫婦善哉』
 『カモメホテル』
 キリネタ
 『天城越え』
 大吟醸で酔った感覚


 帰りに水上公園でジャズフェスがあってた。
 通りすがりにちらりと聞いた。

 たった今聞いてきた「ウィスキーがお好きでしょ」と比べ物にならない。
 プロと素人はココが違う。
 客の真剣度も違う。
 タダと、おアシを払って、財産との等価交換を望む客との違い。
 もしかしてプロなのかもしれないけど。
 博多座で一月張れる、大看板とはちがう。

About

2015年09月12日 18:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愚か者 と バカ」です。

次の投稿は「『砂の器』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32