« 『アフリカの女王』 | メイン | 牧のうどんに学ぶ »

落語声・勝負声

 他の二人がせっせと落語ネタ日記表現してるのに、私だけはいつも他のことばかり。
 逃げてるわけじゃないけど、落語を語れなくなってる。怖。

 --------

 2年間ほど、講演依頼をすべて任せていたら、一番困った状況になったのが、私。

 「落語勘」があるのは理解していたけど、一番困ったのが「落語声」。

 これには、往生した。

 出そうとして無理すると、前回5月の高座のように、のどに負担がかかって咳き込む。
 語るどころでない。

 会話声で語って、落語が出るわけがない。

 ここ数カ月、意図的に公民館周りをして、ようやく、声までは取り戻せた。

 これが芸事の怖さ。
 ちょっと油断すると、財産をごっそり持っていかれる。
 勝負声。

 取り戻せたからいいようなものの。
 失敗したら、あとはない。

About

2015年07月21日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『アフリカの女王』」です。

次の投稿は「牧のうどんに学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32