« 下手になるのは早い。 | メイン | 『リトル・ダンサー』 »

全国学力実態調査から見えてくる

 今朝の新聞に(除くQスポ)、試験問題が載ってたのでご存じの向きも多いだろう。

 全国の公立小中学校で同一問題同一テストが行われた。理科含む。
 (なぜ理科が入ってるかは後日暴露。)

 これってかなり危険なのだけど、どのマスコミも触れない。

 ---------

 結構凄い。
 全国津々浦々の小学生が同じ問題に取り組んでる。
 これを70年前「全体主義」と表現していた。

 大人達の不見識な連中は「集団的自衛権」という暴論にずぶずぶとはまり込んでる。

 かなり、危機。対抗勢力は公明党だけ。それも、少数。

 ------

 解放同盟が「集団主義」というめくらましを弄した時、私の中に抵抗があった。

 ------

 われわれ日本人は、つい「〇〇主義」というのに目の前が見えなくなることがある。
 今現在、結構あとがない状況になってる(と思う)。
 
 落語やってる暇はないのだけど、残された人生、イデオロギーより、落語を選ぶ(主語:私)。

 時代の主役は、今から生まれてくる世代。
 好きにさせよう。
 
 少なくとも私に残された時間は、あまりない。

About

2015年04月22日 19:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「下手になるのは早い。」です。

次の投稿は「『リトル・ダンサー』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32