« 蟄居(ちっきょ) | メイン | 勘楽独演会 »

「考え落ち」

 下品な書様がある。そういったモノ顔をしかめる方はここで止めた方がいい。

 では、下品OKの方だけ、さぁ出発。
 伏線があるぞ。

 ---------

 中学校の時(主語:私)
 男子の他愛もないバカ話。
 参加者全員14歳。全員バカ。

 A 「女に産まれたら、得することがあるぜ。」
 B・C・D・E 「何や?」
 A 「自分のアソコ見ながら、マスかけるやん。」
 B・C・D・E大爆笑。

 Bは、A君のエロ話を笑った。
 Cは、ありえない構造を笑った。間抜けおちに気づいてる
 Dは、みんなが笑ってるから、その場の空気で笑った。単純バカ
 Eは、笑ってるBDを笑った。ただ、なぜこんな笑いの質があるのか答えは理解できてなかった。
 (Aがどの笑いを狙ってたかは、不明。ただ、14歳だから深いオチはナイ。)

 当時14歳だったE君は、長じて28歳。『笑い』:ベルグソンという名著を読んで
 ようやく、その答えに気づいて、はたと膝をうった。

 =======

 考え落ち小咄。
  「わたしその犬に言ってるんです。」
 のタイムラグ笑いは。
 シャープな客が、遅れた客を笑ってる。
 
 客が客を笑うという、ディープな構造。

 『笑い』:ベルグソンを読むと、笑いの深さに驚かされる。
 「考え落ち」は、とにかく深い。

 ここまで読んで解らない人は

 ①岩井教授の近代文学論を聴講する。お金さえ出せばじっくり教授してくれる。
  それを生業としてる。
  黒岩涙香から教えてくれる。

 ②笑いに関する理解を諦める。グズグズ落語やってる時間がもったいない。
  世の中にはもっと大きな世界がある。
  世界・石・下着・擬音(オノマトペ)・PEZZ・釣り・等々

 「あー、ね。」
  14歳用語をいい大人が使ってるようじゃ、「考え落ち」はさっさと止めた方がいい。
 下手な考え休むに似たり。

About

2015年01月23日 19:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蟄居(ちっきょ)」です。

次の投稿は「勘楽独演会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32