« 団結権 | メイン | fish »

商店街寄席

 今年最後の商店街寄席

 番組
  『子ほめ』   空流 (ネタおろし)
  『軽業』     勘春 (ネタおろし)
  『道具や』   鴈治郎
  お仲入り
  をどり三席  すず柑
  『不動坊』   楽狐

  コメントもいろいろあるが、今年も無事終わった。

  ・・・・

 稽古不足な熟練者より、懸命に稽古している、未熟者の方が面白い。
 もっと面白いのは、稽古十分な熟練者。
 もっとも面白いのは、稽古しつくして、おのれを未熟者だと思ってる熟練者
 間違いない。

 今年の収穫
 やよいと空流。
 逸材というか、育てがいがあるというか、伸びシロがある若者の責任を持たされたこと。
 育てる先達集団にも責任があある。下手な批評はしない。下手を助長するだけ。
 下手の再生産は興業集団の劣化でしかない。

 この連中と共にどうやって過ごしていくのだろう(主語:私)。

 今年映画に逃げまくってた私を追いたてる。

 間違いないのは、勘春、空流もやよいも今後2年間はアガルたびに上手になるということ。
 羨ましい。 

 勘楽も、中堅クラスも、嵩(かさ)にかかって上手くなってる。

 稽古か、引退しか逃げる道がない。
 この年になって、追われる身になるのも厳しい(笑)。
 芸が伸びなくなったと実感したとき
 『ライムライト』という作品が理解できる。
  結構つらい。
  先代円楽の苦悩。みじめなこん平。厳しい。

 グズグズ言わず稽古・稽古。

About

2014年12月27日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「団結権」です。

次の投稿は「fish」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32