« 第九回 アルカリ落語会 | メイン | 『サボタージュ』 »

無意識の自分に気付く

 己の困った部分に呆れることがある。反省・自省と言ってもいい。齢40も過ぎたころの大人なら誰でも、気付く。気付かないならそれに越したことはないけど、ボウヤ扱いされる。

 「反省だけなら猿でもできる。」といったキャッチがある。

 反省する自分のことを【エス】と表現する。客観視している主観。
 難しいけどいい表現が浮かばない。

 【反省している自分】をホントの己≒エスは好んでいる。

 具体的に言うなら。
   私はいつも探し物をしている。
   時間がもったいないと思うけど、いつも何かを探してる。

 ホントの私は【モノ探し】がとても好き。
 だから、いつの間にか好んで置き場所を忘れるようにしている。
 
 自分の反省点を見つけることが出来るなら、実はホントの自分はその反省点を好んでいる。

 こういう考え方は、とても恐ろしい。私の知らない自分。
 これを描いた文学作品・映画作品はあまたある。

 --------

 また、今夜もモノを探してる。
 仕方がない、ホントの私がそうさせている。

 
 嫉妬深くて困ってる人。
 何かしらに怒ってる人。
 悲観的になる人。
 他人の感情が理解出来ない人。
 他人の意見に乗る人。
 他人を支配したい人。
 すぐにいじける人。
   等々
 
 そう言う人は、ホントの自分がそのを好んでいる。と考えると見事に解ける。
 業を肯定する。ここに落語の真髄があると某師匠は喝破した。

 映画『ドグラ・マグラ』を観る時、ホントの私で観ると・・・、ちょっと怖いけど。解ける。
 あの役は枝雀師匠だから、演れた。
 ホンネタ作品を読み解くのは、常識人では無理だと思う。

About

2014年11月10日 21:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第九回 アルカリ落語会」です。

次の投稿は「『サボタージュ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32