« シャドーワーク | メイン | 『ケープタウン』 »

認知されたい症候群:依存

 「被認知依存」。造語(主語:私)。他で使って恥かかないように。
 情報機器が飽和状態になって、本来使う側の人間が使いまわされてる。

 「ニフティ」の頃までは、目新しさもあったが、
 ミクシィー、ツイッター、フェイスブック、LINEはどう考えても胡散臭い。

 ---------

 どこで、どのように私を捕まえようとするのか、粗忽家勘朝に入会お誘いメールが来る。
 無視していると、丁寧な、手続きメールまで来る。

 --------

 認知されたい(被認知)欲望は誰にもあるのだろうが、度を越している。アディクション。
 誰かに認知されてないと不安になる。アディクション=依存。

 仕事仲間・飲み仲間・落語仲間・単車仲間・なぞの仲間とで、社会と繋がってるが、もうこれ以上「仲間」は要らない。
 逆に隠居生活に突入するため、「仲間」を減らしていかなければならない。

 仲間に認知されたい欲はいいが、その前に「仲間」そのものに意義があるかどうかがカギ。
 どうしようもない構成員の仲間なら、さっさと切った方が、充実した人生が送れる。

 何しろ、残された時間は少ない。無駄なSNSで日常を犯されるわけにはいかない。

 ============

 なぜ、昼飯で自慢しあうようになったのだろう?
 他人の晩飯自慢を読んで、どう思うのだろう?
 他人の誹謗中傷で自分の価値が上がると思うのは?

 ----------

 『何者』。浅井リョウの直木賞読んで、ちょっとは若者ネット文化に接したつもりだったが、無理だった。

 ============

 己が、今、何処にいて、普通の体験をしていて、それを自慢する了見。
 匿名性の中で、変にこだわった意見を第三者に晒して、勝ち誇った気分になってる了見。
 愚にもつかない正義をふりかざして、その痕跡に一喜一憂する了見。

 --------

 表現したいのだろうけど、表現される価値が全くない。
 さびしくて、右翼化。
 
 右翼の宣伝カーは、誰もいない島根~鳥取・の国道9号線にいない。
 見物客がいない、神輿は惨め。
 それと、同じ。

 コレ読んで、怒る方は、ちょっとアブナイ。
 そういう方は、表現する側は無理。
 自覚する了見もない。

 返信不要。

About

2014年09月14日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シャドーワーク」です。

次の投稿は「『ケープタウン』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32