« 『オールユーニード イズ キル』 twice | メイン | 「老骨に残りし花」 »

「さらし首」

 内浜落語会の全体稽古を、堂々とプロの二つ目を張っている「柳家さん光」が
 「さらし首」と表現した。「集団いじめ」とも言ってた。

 誰も笑わないし、きつ~い事も容赦なく浴びせられる。号泣までは行かなくても、そっと涙する者もいる。

 ここで傷ついて辞めて行った者もいる。

 --------

 プロは真打ちの師匠がたから「あげ」てもらう。
 われわれにはそう言った師匠はいない。だから全員でプロの師匠と同じ役割で、稽古を着ける。

 不思議なことに、全体稽古を通ると、間違いなく上手くなる。
 ばしばし叩かれてこそ上手くなる。

 「稽古は強かれ、情識はなかれと也」
                『風姿花伝』世阿弥

 
 勘春の前に大きな芸の壁がそり立ってる。
 誰もが超えてきた、私も、勘楽も、勘也も、勘心も、勘仁(さん光の昔の名前)も、楽狐は学生の時超えている、そり立つ壁。

 必ず超える、全体稽古で皆が超える技術を啓示している。

 全体稽古で叩かれないと、超えられない。そして上手くならない。
 内浜のクオリティの原点。

 ふとしたきっかけで上手くなることがある。回り道で見つかることもある。
 ただ、それは稽古の中にしかない。

About

2014年07月06日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『オールユーニード イズ キル』 twice」です。

次の投稿は「「老骨に残りし花」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32