« 自発的服従 | メイン | 『ラスト ミッション』 »

無自覚な傍観者

 Aちゃんが転んでコップを割った。
 教室中が、転んだAちゃんの周りに円を作る。
 一人で転んで割ったのなら、そのまま立ち上がればいいのだが、持っていきようのない恥ずかしさに泣きだす。Aちゃん。

 一段落して治まった教室で、B君が同じく転んでコップを割る。
 教室中がまた輪になってB君を取り囲む。
 どうしていいか解らないB君。

 --------

 このシーンでどのような教訓を子どもたちにメッセージとして送る?

 教育現場での演習。

 教師の立場として、
 「気を着けて行動するように。」は素人。

 ここは
 「Aちゃんが転んだ時のB君。」
 「B君が転んだときのAちゃん。」

 お互いの行動を振り返らせたい。
 自分が第三者だった時、周りで物見高く、見物する側に立っている。

 ここがポイント。見物する側と見物される側。ここに心理的暴力が隠されている。

 ----------

 囃したてる側は絶対的な優位にいる。
 また、匿名性で自分の立場を隠してる。

 見物される側は、照れ笑いか、泣くか、開き直るしかない。

 E先生は、B君が転んだ時見物していたAちゃんを叱責する。
 「さっき、見られて泣いた人が、人の失敗を見ない!」

 =====

 無自覚な傍観者ほどやっかいなモノはない。

 無自覚に、ワイドショーや週刊誌に耽溺している大人。
 ネットやソーシャルの情報に群がる匿名連中。
 
 子どもに、見物される側にも無自覚な傍観者にもさせない。
 性的被害者にも性的加害者にもさせない。
 教育実践が施行されている。

 本日のクオリティは高かった。

 ========
 
 で、ワイドショーは明日も続く。依存症。

About

2014年06月18日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自発的服従」です。

次の投稿は「『ラスト ミッション』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32