« 『万能鑑定士Q モナリザの瞳』 | メイン | 博多座 6月大歌舞伎 »

『ノアの箱舟』

 このネタでの前作(オリジナル)があって当然と思ってたら、手つかずだった。

 『十戒』クラスの凄いスペクタクルがだっただろうに。
 それだけ制作が難しかった。

 ------

 このスケールを25年前に撮ってるのなら驚愕の作品だっただろうけど、何でもありの時代じゃ映画館に行列もできない。話題にもなってない。∴客も少ない。

 ただ、3年前なら上映できなかったはず。
 あの時もたしか、上映中止になった作品があった。題名は忘れた。
 『デイ アフター トゥモロー』(ローランド・エメリッヒ)を想像すればわかる。

 -------

 中学校の進化論の授業に使える。
 ただ、このレベルの映像はNHKスペシャル程度でいくらでも流れてる。

 ========

 聖書ムーヴィー(参照『十戒』・『ベンハー』)なのに、ダーウィニズムはいいのだろうか?進化論を肯定している。要らん心配だけど。
 カトリック系もプロテスタント系も観賞禁止令を出せば話題になる。配給会社も狙ってるかもしれない。
 津波被害を受けた方にとって、ナーバスな画像がある。
 バチカンでは上映できない(と思う)。
 今ではそこまで依怙地になってないのかもしれないケド。

About

2014年06月15日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『万能鑑定士Q モナリザの瞳』」です。

次の投稿は「博多座 6月大歌舞伎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32