« 「えっ、この人、もしかして有名人?」 | メイン | 『キックアス 2』 »

『東京難民』

 ちょうど一年ほど前、半閉鎖病棟に入院してる頃、社会学アマチュア版にハマってた。
 『ワーキングプア』 『漂流する都市難民』 NHK出版
 『社会格差』 『搾取される若者達』 『ブラック企業』 新書
 『きついお仕事』 『ホントの風俗』 ジャンクマガジン
 『50歳(?)からのハローワーク』 村上龍

 10年ほど昔
 『負け犬の遠吠え』 『お一人様の老後』 『孤独死』 (書籍名はウロ)

 --------

 3週間ほど前の『アエラ』で『東京難民』が紹介されていた。
 チェックして臨む。
 ---------

 商業作品路線ではないので、PRに予算をかけられない。
 興業してつくづく思うのは、世の中どれだけPR情報発信にお金をかけられるか。

 作品中顔見ただけで名前を言えるのは井上順と、主演:中村蒼だけ。
 たぶん「お前がしらないだけ。」と言われるだろうが、知らない。
 だからといって
 「えっ、もしかして、この人、有名人?」とは言わない。自分のバカを曝け出すほど、バカじゃない。

 ---------
 作品完成度は上々。
 重箱に、隅は、必ずある。
 どうしてもNG出したい下手女優がいた。ギャラと相談すると、仕方がない。
 あの役所(やくどころ)に「満島光」「井上〇〇」忘れた。字も違う。
 をポジションしたら画風が変わる。

 『アエラ』が褒めてたから褒めるわけじゃないけど、視て損はない。おつりがくる。

 --------

 圧巻はフーゾク個室(フーゾクはみんな個室)での撮影。
 主演の声を生撮りで出している。たぶんマイクが違う。
 音声は後で編集。 
 役者・監督・照明・音声・アシスタント、外回りのバイトまでスタッフ陣の心が一つになってる。
 ゴールデングローブ ブルーリボン級。

 ---------
 ただ、あのラストはない。あまりにベタ。
 嫌というほどあのラストを視てる。
 高校自主創作作品祭で一番多いラストシーン(笑)。

 プロ集団。おそらくもう一つのラストを準備してる。そっちを観たい。
 ディレクターズカット版でマル特画像で出る。

 爆弾オタクの「ボン」で終わってほしかった。その方がインパクトはある。
 深読みすると、敢えてはずした作戦かもしれない。深すぎ。

 ------------

 相変わらず、辛辣な映画評。
 作品スタッフの目に触れないでほしい。スタッフが読むわけないけど(笑)。 

About

2014年02月24日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「えっ、この人、もしかして有名人?」」です。

次の投稿は「『キックアス 2』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32