« ついでに、もう一つ | メイン | 『ジャッジ!』 »

ちょっと小難しい論幕だったので、軽~く。

 今週末から
 『燃えよドラゴン』
 が上映される。
 約、40年ぶりの上映。

 -------

 40年前『燃えよドラゴン』を観て、あまりに面白すぎる映画に驚いた。
 もう一度観たいみたいと思ってた。
 当時は貧しい中学生だったので、同じ映画を何度も観るという贅沢は出来ない。

 布団の中で深く目を閉じて、極集で、画像とセリフを何度も何度もそらんじた。
 当時貧しかったけど、そこそこ張り切ってた。

 40年間。待ちに、待ち焦がれた『燃えよドラゴン』。
 間違いなくチャチな作品。中学生が興奮するくらいの作品。
 ただ、当時の自分の興奮を再認識できる劇場がそこにある。
 間違いなく、自分の劇場。
 客は私だけ。

 ===============

 人生で、劇的な覚えを残してくれる作品は、せいぜい10本程度。

 こういう作品は間違ってもDVDやビデオで観てはいけない。

 「なんで、この程度の作品に心を揺さぶられたのだろう。」と自分の愚かさを発見することになる。

 映画は観劇。ライブ。
 ビデオで映画を観た気分になってるのは愚者のなせる業。
 バカ。

 ---------

 やっぱり、今回も小難しい論幕になった。

About

2014年01月23日 18:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついでに、もう一つ」です。

次の投稿は「『ジャッジ!』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32