« 私見版 勘朝の優勝論 | メイン | 駅伝、シーズンOFF »

「勘朝さんに、意見する人はいないんですか!」

 >「勘朝さんに、意見する人はいないんですか!」
  ・・と意見されたことがある。若い娘に(笑)。

 「お前が意見してるじゃないか。」
 と返した、か、どうかは覚えてない。

 -----------

 人の意見は、その発言した人の【格】に左右される。

 仕事の意見をされるときには仕事上の力量。
 教員は、個人店経営みたいなもので、上司はいない。
 校長先生や教頭先生はギルドの窓口みたいなもの。

 落語の意見をされるときには落語の力量。
 落語を演ってきて、自分より上手い奴を、小〇〇さんよか知らないから、意見を聞いたためしがない。


 ------------

 で、今日の勘楽の噺の出来には恐れ入った。
 自分の身近にこんな上手い奴がいるとは知らなかった。「ひょっとして俺より上手い?」

 だからといって、勘楽の意見を聞く耳は持ってない(笑)。

 ============

 第198回 商店街寄席 
 番組
 『かつぎ屋』      勘朝
 『穴子のからぬけ』  小梅
 『反対俥』       とまと
 『佐野山』       勘心(ネタおろし)
  お仲入り
 踊り三曲        すず柑
 『浜野則規』      勘楽

 大入りではなかったが、熱い寄席だった。
 女学院も勘心もなかなかやるじゃん(笑)。

 --------------

 勘楽の『浜野矩規』は、人に意見して納得させることの【格】がある、そのレベル。
 人の意見を聞かない私、が言うのもなんだけど。

About

2014年01月18日 19:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私見版 勘朝の優勝論」です。

次の投稿は「駅伝、シーズンOFF」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32