« ワクワク感♪ | メイン | 「勘朝さんに、意見する人はいないんですか!」 »

私見版 勘朝の優勝論

 相撲で優勝するのに必要なのは
 ①に実力
 ②に互助会
 34がなくて
 ⑤に人望

 ---------

 もちろん実力がないと優勝できない。
 実力がなくて優勝した例は、おそらくない。


 で、②の互助会。

 モンゴル勢の優勝が続くのは大相撲界にモンゴル互助会があるから。
 星の譲渡がある。

 旭〇鵬が優勝した時の星のやり取りは目を覆うばかり、八百長横綱北の富士までもが苦言を呈していた。
 で、次の場所借りた星を返すのに13敗くらいしてた、みえみえ。

 ただ、その位しないと、大相撲界の中でマイノリティーのモンゴル勢は長く続けられない。


 ----------

 随分昔の話だが、貴〇力という力士が優勝した時も(平幕優勝)【双子山互助会】が思い切り実力を発揮した。
 双子山部屋総出で貴〇力の対戦相手に相当なプレッシャーをかけてた。
 もちろん双子山部屋を中心とした星のやり取りが横行。

  で、次の場所貴〇力は星を返すのに大変だった。
-----------

 今はほとんどないが、ハワイ互助会もあった。

 武蔵丸も曙も小錦もべらぼうに強い時期があった。

 その3人が共闘すれば優勝をもっていくはず。

 -----------

 で、今回の〇勢の里の優勝は①以外ない。
 鳴門部屋は潰れ、ガチンコ力士で融通は効かない。

 優勝はないと思う。

 魁皇・清国・雅山のような道が似合ってる。

 ほかの好角家はどう思う?

About

2014年01月17日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワクワク感♪」です。

次の投稿は「「勘朝さんに、意見する人はいないんですか!」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32