« 子どもの可能性 2 | メイン | 特定秘密保護法案 »

東京ミネラルショー

 東京ミネラルショーというマイナーなショーがある。

 ミネラル。というと、水を想像するが、鉱物のこと。

 ショーと言いながら販売展示会なんだけど、結構面白い。

 なるべく通うようにしているが、交通宿泊スケジュールをかなり無理する。

 今年は断念した(涙)。
 あちこちの落語会に顔を出す必要がある。

 落語のために、自分の趣味を控えるところが奥ゆかしい。嘘。

 ------------

 鉱物・鉱石にハマると見境なくなるから怖い。

 鉱脈を発見することを、「ヤマを当てる」と表現する。
 ここからヤマ師という言葉が派生して来る。

 自分だけしか知らない水晶・黒曜石がどっさり出るヤマを知っている。
 これって、生涯何事にも変えがたい財産。
 自慢しても誰も羨ましがらない。
 評価してくれないが、満足している。とても屈折した感情。

 そんな屈折したヤマ師が、日本全国・世界中から集まる会。東京ミネラルショー。

About

2013年11月27日 18:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子どもの可能性 2」です。

次の投稿は「特定秘密保護法案」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32