« 梯子 | メイン | 「ミケランジェロやダビンチに金のことで文句を言った奴がいるか!」 »

ローカル(田舎で)落語(を)演出(する)

 田舎で、落語プロデュースを長い間(35年)続けてきた。
 かなり疲れてきたが、止める(引退・撤退する)状況にはない。

 落語をプロデュースする時、いつも気にかけてるのは、
 「関係者に、損と、疲労困憊させては、いけない。」

 しくじった屈辱(赤字・失笑・集客失敗・中傷)は、結構身にしみる。
 再び立ちあがる気分を、粉微塵にされる(笑)。


 ただ、ここで止めると次を続ける者がいない。

 でも、そうそう最前線で動きまわる体力もない。
 
 -------------

 ローカル落語演出は、前例もなければ、【型】もない。

 「もし、〇〇して、△△になったらどうするんですか!」
 だとか。

 「▼▼が、◎◎といってます!」
 だとかの、
 「ど素人意見」は、
 誰でも言える。まったく落語の本質を知らない素人でも言える。
 素人の方が的を得ていることもある。


 誰も言えない意見・企画・を聞いて、実践力・実行力を観てみたい。

 聞いてる者全員を黙らせる、ゴリッとした歯ごたえのある意見。

 いつでも引退する準備はできている。
 35年やってきて、ゴリッとした意見をまだ聞いたことがない。

 ------------

 内浜が後退(活動中止)しても、何も起こらない(笑)。
 平穏無事な商店街になる、だけ。
 たかだか、平均30人の公民館の客を喜ばせてるだけ。

 なんだけど・・・、結構気を入れている。

About

2013年10月23日 18:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梯子」です。

次の投稿は「「ミケランジェロやダビンチに金のことで文句を言った奴がいるか!」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32