« 目覚ましい 進歩 | メイン | 北海道JRの問題 »

『オッカムの剃刀』

 入院してた時期、病棟がナーバスだったので、剃刀(カミソリ)をはじめとする、刃物はもちこみ禁止。

 で、必然的にひげが伸び放題。

 数か月で結構伸びた。
 髭面でうろうろしていると、結構うさんくさい目で見られる。

 -------------

 数か月ぶりに髭を剃った時の気分の良さと言ったらなかった。
 
 ひげそりは男衆(おとこし)にとって、結構大切なセレモニー。
 
 忙しい朝。陶器のひげそり容器とレザーで剃ってるこだわりマンもいる。

 -------------

 私はT字型スティックのひげそり。

 最近このスティックがオカシイ。

 1枚歯より、2枚歯のほうがサッパリと剃れる。
 3枚歯も結構剃れる。
 で、4枚歯が出て、5枚歯まで見付けた。

 ------------

 5枚歯を見付けた時、レトリック学にある、『オッカムの剃刀という、論述の型を思い出した。

 ご存じない方は、ネットへどうぞ。

 5枚歯商品名に『オッカム』と付ければいい(笑)。結構笑えて、買うかもしれない。

About

2013年09月25日 18:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「目覚ましい 進歩」です。

次の投稿は「北海道JRの問題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32