« 無題 | メイン | 突然屋久島 »

受賞雑感 最終章

 このシリーズも最後。
 大団円となるか。

 ----------------

 究極の御意見番。
 精神科医の登場。
 どうもこの辺りの、結論は学者じゃなくて、臨床医と言うのが最近の流れ。

 ---------------

 「子どもが親の後を継いだり、家のために生きる『親孝行のモラル』が尊重された時代があったのは事実でしょう。
 ただ、そういった時代は、半面、子どもにとっては自由の束縛かされる厳しい時代だったのです。」

 ------------

 結論は、多くの自治体は『親孝行賞』は止めた。
 ただ、自発的にやめると、商工会議所のメンツもあるので、
 「いたしかたないが、止める」
 ことで決着がついた。

 とどめを刺したのは、以外にも小泉純一郎だった。

 -----------------

 平成の大合併で地方自治体の多くが、合併の煮え湯を飲んだ。

 で、『親孝行宣言の街』首長は胸をなでおろした。

 大合併先の大きな自治体は、
母子家庭差別だとか部落差別だとかそんなやすっぽい社会意識
 は、持ってない。
 で、立ち消え。

 自治体首長は落とし所が出来て、表面上は渋い顔しながらも、これ以上紛糾せずに、喜んだ。

 -----------------

 ただ、合併してもらえなかった矮小自治体は、恥ずかしながら『親孝行宣言の町』を撤回できずにいる。
 痛々しい自治体がどこかは、自分で調べる。(お終い)。

About

2013年04月21日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無題」です。

次の投稿は「突然屋久島」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32