« 受賞雑感 2 | メイン | 受賞雑感 4 »

受賞雑感 3

 とある地方自治体が【親孝行賞】というのを実施した。「親孝行の町宣言」をした。

 「昨今薄れつつある親孝行という道徳美を褒めようじゃないか。」といった、いかにも地方青年会議所が考えつきそうな【賞】。

 選考規定があって、『その地方自治体に数年間住居を構えていて、親孝行を認められる』といった他愛のない基準。
 いかにも正論と言った感じで、問題点は見付けにくい。
 
 この時点で問題に気付く方は、なかなか社会学的センサーの骨組がしっかりしている。

 --------------

 で、とある青年が受賞した。
 その青年は早くに父を無くし、新聞配達をしながら高校を卒業。母親を助けるために父の意志でもある農業を継いで母親を助けた、云々。

 そろそろこの問題点に気付いてほしい(笑)。

 --------------
 
 地方新聞に載って、コミュニティーから称賛された。青年は有名になった。

 さぁ、ここで騒動勃発。(つづく)

About

2013年04月14日 08:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「受賞雑感 2」です。

次の投稿は「受賞雑感 4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32