« 修学旅行 | メイン | 『おかあさんはおるす』 »

【棚おろし】のメタファー

 修学旅行でハウステンボスへ。もう何回目だろう。20年ほど前から10回以上行った。

 今更だが、ハウステンボスの面白さがまだよく分からない。

 ----------------

 今回ちょっと気になった。
 客が少ない。まばら。
 以前は並ばないと入られない施設があちこちに見られたが、今は一つもない。

 食事場所も閑散としている。


 中国人・韓国人客がほとんど来なくなったらしい。

 無人島トラブルがジワリと影響している。

 ハウステンボスだけに限らないはず。

 これから観光業にかぎらず、あちこちに綻(ほころ)びが広がっていく。
 あちこち倒産する前にはやいとこ解決しなきゃ。ますます、国の借金が増えていく。


 解決法。75年前なら、戦争。今更戦争はありえない。

 【棚上げ】以外にない。
 そして、もう二度と【棚おろし】しない。(棚おろしの意味がどうも違っているようだけど、言いたいことは伝わってる(と思う)。)

About

2012年10月13日 10:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「修学旅行」です。

次の投稿は「『おかあさんはおるす』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32