« 「どーってことない」と、「どうにかしなきゃいけない」 | メイン | 【棚おろし】のメタファー »

修学旅行

 修学旅行へ行ってた。で、日記を休んでた。

 もちろん、自分の修学旅行でなく、仕事、引率として。


 修学旅行の楽しみといえば、何といっても旅館と小遣い。

 30年間仕事として修学旅行に行ってるが、旅館と小遣いのグレードは落ちたことがない。


 今や小学生だろうと、駅前旅館グレードには泊らない。
 二つ☆ホテルに泊まる。

 マクラ投げや布団蒸しはしない。
 そんなことするのは、田舎者だと思われてる。

 マクラを投げると、ハウスダストが舞ってアレルギー性ぜんそくが出る。
 アレルギーで、修学旅行の風情が駆逐された。でも、ぜんそくには敵わない。

 マクラ投げは、修学旅行の最大のイベントだった。その座を豪華な食事に奪われた。


 食事はそれはそれは豪華。欧州料理のバイキング。
 【サラダ、スープ、前菜、パスタ、グラタン、ピラフ、ビーフシチュー、グラタン、ハンバーグ、ケーキ、最後にバニラアイス】
 どんだけ贅沢。

 お小遣いの額がまたすごい。
 昔、粗忽家勘朝は500円だったと記憶している。

 今や、4000円~5000円。
 首都圏の私立小学校では・・・無制限もあるらしい。車の保険じゃないって。
 もっとも、首都圏お金持ち階級は、あまりお金は使わないらしい。
           参照:落語『雛つば』

 ---------------------

 修学旅行のお小遣い額でジェネレーションと地域が解る。

 子どもに高額なお金持たせてロクなことはない。5000円は高額だと思う。

 --------------

 以上の修学旅行の現実に、驚いてる方はそろそろ高齢者領域が近づいている。

 高齢者同士の御近所付き合いに注意した方がいい。
 高齢者は思考の修正がきかない。

About

2012年10月11日 18:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「どーってことない」と、「どうにかしなきゃいけない」」です。

次の投稿は「【棚おろし】のメタファー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32