« 『最強のふたり』 | メイン | 『コロンビアーナ』 »

『ザクロとミルラ』

 パレスチナ映画。
 初めてパレスチナの映画を見た。技術的にはかなりしっかりしている。

 役者もいい。プロの映画俳優がいる。監督もカメラも脚本も全員プロ。

 
 パレスチナ側から描いているから、イスラエルは極悪社会として描いてある。
 この作品はアメリカでは上映されてない(と思う)。

 以前、映画はプロパガンダとしてとても有効な手段。ということを書いた。
 で、パレスチナという土地柄、政治的な色は濃いが、映画としての作品の完成度を高めるため、恋愛、悲恋を織り込んである。
 パレスチナ、政治的に安定したら、もっといい作品を創り上げる。

 ----------------

 ところで、北朝鮮の映画が無性に見たくなった。
 かの地にはプロのスタッフという連中がいるのだろうか。
 あと10年以内に見られるだろうか。

 プロパガンダ映画は数限りなく作ってるはず。
 外に流せば、結構外貨を稼ぐと思うけど。

About

2012年09月02日 19:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『最強のふたり』」です。

次の投稿は「『コロンビアーナ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32