« 第183回 商店街寄席 | メイン | 祝!文治襲名 福岡公演 »

「お前はもう死んでいる。」

 約30年昔。(この日記はいつも昔話から入る。それも約30年昔。)
 スポーツ根性漫画、略して【スポ根漫画】というのが流行った。『明日のジョー』『巨人の星』『アタックNo1』『エースをねらえ』『金メダルへのターン』等々。何か勘違いしたティーンエイジャーたちがこぞって中学校部活へ入っては夢をくずした。
 その次に流行ったのが野性派漫画。
 『男組』『北斗の拳』『ドーベルマン刑事』等々

 『北斗の拳』はたぶんメルギブ『マッドマックス』のコミック版。
 で、そのセリフ
 「お前はもう死んでいる。」
 これは深かった。
 その後
 「ひでぶっ!」と言って極悪人が死んでいく。
 
 --------------

 今日言いたいのはここから。
 
 民主党。
 「お前はもう死んでいる。」
 だいたい、マニュフェストという言葉を信じた有権者が愚かだった。
 【マニュフェスト】とは約束通り守られる【選挙公約】だと信じてた。
 自民党が【公約】を守らないのは周知。でもクリーンで、リベラルな民主党の【マニュフェスト】はたとえ、身を切って血を流しても守ると信じてた。
 信じた私たちが愚かだった。

 ≪高速道路完全無料≫
 ≪子ども手当≫
 ≪米軍基地移設≫
 ≪普天間基地最低でも県外移設≫
 ≪教員免許更新制廃止≫
 ≪後期高齢者医療改正≫
 ≪児童園設置≫(児童園≒幼稚園と保育園の融合園)
 ≪死刑制度≫
 ≪原子力基本法≫
 ≪消費税凍結≫

 等々、全部チャラ。驚く。民主党にプロの政治家はいるのか(小沢・管は認める。)。
 こんなセミプロ政治なら内浜落語会でもできる。
 総理:勘栄
 総務官長(こんなポストない):勘朝
 官房長官:勘某(こんなのいない。)

 で、全く公約になかった
 ≪消費税増税≫を通す。

 消費税を上げなければもう二進も三進(にっちもさっち)も行かないことは理解できる。
 が、この内閣では通しちゃいかんだろ。次の総選挙後の話。

 おそらく、戦後最大の【公約違反政党・内閣】に間違いない。

 =================

 で、ここはケンシロウさに登場してもらって、野田のメタボ体幹に「アタタタタッ!」と入れてもらおう。そして、例のセリフを決めてもらう。
 「お前はもう死んでいる。」
 「のだぶっ!」

About

2012年06月24日 17:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第183回 商店街寄席」です。

次の投稿は「祝!文治襲名 福岡公演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32