« 典型例 | メイン | 『人生、ここにあり!』 »

ラヂオの時間

 今まで生きてきて一番世話になった情報メディアは、ラジオ。

 中学生のころ初めて聞いた早朝放送。人は深夜放送と表現するが、私にとっては早朝放送。
 ニッポン放送の社長になってる亀淵あきのぶのオールナイトニッポンには世話になった。

 林田スマのスマッシュイレブンにも世話になった。あの頃林田スマに恋した。今の彼女からは想像もできない。
 短波放送の大学受験講座にも世話になった。オープニング曲がかかると、胸がキュッと締め付けられる。高石ともや『受験生ブルース』にちらりと流れる。

 最近はラジオ深夜便。私にとってはラジオ早朝便。須磨かずえさんという方の声がいい。

 ------------------

 で、今回言いたいのはここから。NHKラジオが最近面白くない。
 特に金土日の夜番組はひどい。
 
 スタジオでバカが世間話してるだけ。深まりもなければ興味もわかない。雑音。
 何の芸もない奴のおしゃべりに付き合ってる暇はない。

 ラジオは語りだけで勝負するので、バカが利口ぶっても、化けの皮はすぐ剥がれる。

 バカ番組作ってるディレクターも愚かなんだろうけど。

 
 辣腕の元ラジオディレクターを知ってる。彼はこんな番組を、どう評価するだろう。

About

2012年06月12日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「典型例」です。

次の投稿は「『人生、ここにあり!』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32