« ラヂオの時間 | メイン | 『ぼくのエリ、200歳の少女』 »

『人生、ここにあり!』

 イタリア映画を判で押したような作品、『人生、ここにあり!』。

 笑わしてくれて、泣かせてくれて、そして、考えさせてくれる。
 イタリア映画の、王道をはずさない。

 一言で表現するなら。
 【精神障害者】と言われる人々の自己マネジメント。を表現してる。

 精神障害者と定義される方々は、自分の人生の自己決定権がない。
 なぜなら、彼らによる第三者への侵害がただならぬ数が、現実に起こってるから。
 交通事故等の加害責任のエッジが明確にならない者から、自己コントロールが未完のための、性犯罪まで。


 そんな分野まで全部含めての作品。

 この手の作品が、アメリカ映画だと、シロップトッピングの甘い味付け作品で終わるが、伊映画は違う。全部曝け出す。当然ながら答はない。それが現代の社会問題だから。
 統合失調症の雇用、労働、SEX、恋愛、そして偏見まで全部アリ。

 「俺たちはイカレてるけど、バカじゃない。」
 作品中の統合失調者のセリフ。明らかにバカをばかにしてるけど、バカと狂ってる者は異なる。
 深いセリフ。

 ------------------

 アメリカ映画の影響もある。
 『お熱いのがお好き』や『ロッキー』まで垣間見える。
 こういう【重箱つつき】も楽しい。

About

2012年06月13日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラヂオの時間」です。

次の投稿は「『ぼくのエリ、200歳の少女』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32