« MIB³ | メイン | 『ミッシングID』 »

“沈黙の初夏”

 ツバメを視ない。

 体に比べて翼が長いあの姿は、飛翔するのに適している。
 時速200kmを越すと言われる、飛翔速度は素晴らしい。
 姿を、見ない。


 レイチェル・カーソンが『沈黙の春』を書きおろして、約50年。
 彼女はどんぴしゃり、50年後の現実を、その『沈黙の春』で予言している。
 
 ところが、彼女の功績は軽んじられてきた。
 レイチェル・カーソンより、AKBの方が知名度がある。あまりに嘆かわしい。


 アメリカでもそうだろうか、もしそうなら、もう地球に未練はない。

 

 『沈黙の春』。20代前半出会う。

 その当時、彼女(レイチェル・カーソン)の訴えがここまで当たると思わなかった。

 ----------------------

 昨年はアマガエルを書いた。
 
 「最近指先に吸盤をもったアマガエル見ませんね。」

 そして、今年は燕。
 ほとんど見かけない。


 この異常に人々は気付いているのか。

 ミノムシがいなくなったって、アマガエルがいなくなったって、ミツバチがいなくなったって、カタツムリがいなくなったっていいけど。
 ツバメがいなくなったらそろそろ気がつかなきゃいけない。

 トキの巣立ちがどうのこうのって問題じゃない。
 ツバメよりトキのほうが大事と思ってるから、原子力から眼をそらされる。

 それにしても、ツバメはどこで子作りしてる?
 ツバメを見かけない。 

About

2012年05月30日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MIB³」です。

次の投稿は「『ミッシングID』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32