« 『キラー・エリート』 | メイン | 監視カメラ »

土曜日授業開始

 時間の問題だったけど、ようやく、教育行政がまともになってくる。

 当然の話だけど、学習時間が減れば学力は落ちる。

 過去10年間の犠牲者をどう補償するのだろう。
 
 もう、職場では『ゆとり世代』といった差別が表面化している。
 取り返し付かない。

 粗忽家勘朝日記では当然この矛盾を突いている。
 いつ書いたか忘れたが、
 「この政策で一番喜ぶのは【塾】と【全教員】。」と書いてる。
 

 これを支持した当時(10年前)の労働省・通産省そして文部官僚。名前も出して全く構わない。

 えーっと忘れた。誰だったか。土曜日休みにして、自分の子どもだけはチャッカリ塾・私学コースを走らせた、文部官僚。寺脇某。だったかな?

   ------------------

 個人はどうでもいい。
 で、10年の失敗を越えてようやく、しっかり勉強学校になって来た。土曜日に学校に行くようになる。これでいい。
 これに猛反対してるのが、塾と私立大学系の小中学校。
 何故そこが反対してるのか、よーく考えてみる。

 もう搾取されるのは拒みましょう。

 社会矛盾・学力格差・経済格差。ここの根源がゆとり教育にあると気付くはず。

About

2012年05月23日 18:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『キラー・エリート』」です。

次の投稿は「監視カメラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32