« 『サラの鍵』 だから、フランス映画は止められない。 | メイン | 『真打共演』 »

男(婿政治家)はつらいよ!

 義父が遣り手で、その娘もかなりやり手の婿(むこ)は、こうなるだろうな。という典型例。

 『こぬか三合あれば婿にはいかぬ』という、セクハラ格言がある。
 直接セクハラではないが、、メタファーセクハラになってる。


 今回の主人公。小さい。あまりに人間として、小さい。
 小さいから婿に行ったのか、婿養子に行ったから小さくなったのか解らないが、とにかく小さい。
 
 「ボクちゃん大臣になって、大きくなったもん。もう婿養子なんていわせないよー。」ってのが見えてるから、なお小さい。
 もともと小さい奴が、虎の威を借りたくて、大きな家柄に入り婿する。手っ取り早くでかい態度とれる。

 --------------------------

 今回の【選挙講話】。今まで何十年と続いてきて、何故今頃出てくるのか。よくよく考えると、ボクちゃん大臣の器の小ささと、関連してることがよくわかる。
 部下の100%からバカにされてる。で、部下からリークされた。
 自分が【政治講話】やった訳でもないのに、進退まであやうくなって。可哀そうだが、小さい人間だから仕方ない。
 義父が生きてれば、事件そのものがおこってない。


 この構造がわからなければ、ボクちゃんレベルってこと。
 小さい。それだけ。


 これと同じ構造が、10年を待たずに、例の日本で一番有名な家族で起こる。
 どんな奴が婿入りするか、楽しみ。

 かの親族から、まるっきり相手にされず、ボクちゃん状態になるのは火を見るより明らか。
 女性誌にたたかれても病気にならないだけの、図太い奴にしか務まらない。 

About

2012年02月03日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『サラの鍵』 だから、フランス映画は止められない。」です。

次の投稿は「『真打共演』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32