« 『フライト ナイト』 | メイン | 通過儀礼 »

レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 展

 まどろっこしいタイトル。それもそのはず、まどろっこしい展示会。

 全作品中レオナルドの作品は1点しかない。

 『モナ・リザ』ももちろんある。しかも沢山ある。
 『モナ・リザ』が本物を含めて20作前後あるのには恐れ入った。知らなかった。
 今回複製画贋作を含めて20点近く展示してある。
 素人目にはきっと本物と間違う贋作がズラリ展示してあって、真中に立ってると壮観。周りがずらっと『モナ・リザ』。


 なんでも、レオナルドの真作作品は世界で10数点しか現存してないらしい。

 今回そのうちの1点が展示してある。
 鉛筆画なんだけど、その細やかさと言ったら、恐れ入る。

 『衣紋の習作』
 1枚の布の絵。人は描いてないけど、人が見える。
 『見えないないけど、観える。』って、禅問答。

 落語だって
 『何もないから、何でもある。』

 境地ってのはそんなもんかもしれない。

 写真がなかった時代、緻密な絵を描く人は神秘だった。

 レオナルドも、ファーブルも、メンデルも、北斎も、写楽も南方熊楠も、その写実画に恐れ入る。
 ただ、レオナルドの作品が、写真を含め他を凌駕しているのは、作品を『芸』の境地まで昇華させてる(のだと思う)。
 ファーブルの昆虫絵は美術展にはそぐわない。あまりにも本物に近すぎる。
 他の昆虫学者と違わない。

 レオナルド・ダ・ヴィンチ作品の前に立った時、「参りました。」と全員が恐れ入ってた。 

About

2012年01月10日 19:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『フライト ナイト』」です。

次の投稿は「通過儀礼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32