« レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 展 | メイン | 郵便がおかしくなってる・・・と、気付いた。 »

通過儀礼

 成人式の様子がニュースで流れていた。

 成人式 ≒ おとなになる儀式。

 「大人になってどんな気分ですか?」とまた芸のない質問をバカ丸出しのアナウンサーがリポートしてた。
 でまた、愚かな答えしか返せないバカ。

 成人式なんて、わざわざ税金使ってセレモニーやる必要ない。


 大人(=一人前)になるってのは、とても厳しい。
 それにに気付かせてやるのが、大人の仕事かもしないけど。
 しかし、通過儀礼として、形骸化したセレモニーはあまりに虚しい。


 本気でやるなら、
 【ヤリ一本で体重200キロ以上の哺乳類を捕獲する】
 【断崖絶壁から跳ばせる】
 【裸で流氷の海に飛び込む】
 【一生取れないスミを顔に入れる】
 等々、そこそこ、それなりの覚悟を持たせて、大人(=一人前)の仲間入りさせてあげたい。

 内浜落語会の成人式(=一人前になる)条件は、具体的。
 【修羅場高座】
 【プロ前座】
 【どんたく演舞台】
 【ネタ20】
 単なる通過儀礼・セレモニー化してない、ところが凄い(笑)。
 どれが欠けても未熟者。

About

2012年01月11日 19:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 展」です。

次の投稿は「郵便がおかしくなってる・・・と、気付いた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32