« 謎解きは晩酌のあとで | メイン | 『フライト ナイト』 »

『007 ロシアより愛をこめて』

 スパイアクション映画の原型を作った作品。

 完成度はかなり高い。
 だが、とても残念ながら、この手の映画は劣化が早い。

 45年前は最高だっただろうけど、現在は茶番としか受け取られない部分もかなりある。
 作品を歴史的遺産として観るなら、それはそれでいいのだが。

 スペクターの訓練所風景なんて、ショッカーの基地として見事にパクられてる。

 いじり所満載。参照:『オースチンパワーズ』
 だから、はずすことのできない名画の一角を占めてる。

 あと、45年たったら『ミッションインポッシブル』もそうなってる。その時のスパイアクション映画を観てみたい。
 勘人だけしか観ることは出来ない。厳しい現実。

About

2012年01月08日 14:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「謎解きは晩酌のあとで」です。

次の投稿は「『フライト ナイト』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32