« 教育改革 | メイン | 『リアル・スティール』 »

『昼顔』

 『昼顔』。C.ドヌーヴ。

 そんなに傑出した作品でもないと思ってた。『午前10時の映画祭』に入ってるから、きっと見逃してる大きな主題があると思って行ったが、解らない。シュールなカットもいろいろ入る。理解出来ないような作品でもない。

 『貴族有閑マダムの鬱屈』がテーマ。

 ただ、この作品が語り継がれるのは、あまりにもドヌーヴが美しすぎるから。
 清楚なドヌーヴから、娼婦のドヌーヴまで演じきる。

 高校生のころ、センターシネマで観た。会社員も、大学生も、高校生も、Y染色体を持ってる者は、全員総立ちだった。
 ドヌーブがブラジャー・ガーター姿になった時、全員総屹立。ズボンがはちきれそうになって、位置を直すのに苦労した。

 ドヌーブは不感症の貴族夫人として出てく。東洋系のどうしようもない男に買われて、ベッドの上でぐったりして言う。
 「心いくまで、感じたわ。」
 当時の高校生には刺激が強すぎた。
 激しい性愛の後、満足しきった表情の、とても有名なスチル写真がある。大勢のスタッフの前で、演じる彼女の演技に恐れ入った。ホントにSEXした直後じゃないだろうか。
 ドヌーヴ意外の他で、あれだけのショットを残した女優を知らない。

 ただ、ドヌーヴの老け方は今一。
 ジャンヌモローの方が老け方は上手かった。
 70過ぎのジャンヌモローには、屹立してもおかしくなかった。
 『インドシナ』『ダンサーインザダーク』で、【老いさらばえた】ドヌーヴを観た時とても悲して、泣いた。

 ドヌーブは60過ぎて銀幕には出てほしくなかった。
 それだけ、若い頃の彼女は美しかった。全世界の男性を圧倒した。 

About

2011年12月11日 14:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教育改革」です。

次の投稿は「『リアル・スティール』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32