« 強姦 | メイン | 『昼顔』 »

教育改革

 日本人が【教育】に気が付いたのは、明治。
 江戸時代は教育などと言う言葉はなかった。明治になって、人権・経済・政治などの造語で教育も出来た。

 明治当初、多くの日本人が学校教育に反対した。
 北部九州では、一揆まで起きた。驚くが、歴史家が掘り起こしている。

 日本での最初の教育改革は、明治。

 次の教育改革が、1945年。
 敗戦後、かなり早い時期に、教育改革が萌芽している。
 あまりにも早い。逆算すると、アメリカだけでなく、敗戦間際の日本でも、教育改革を目論んでいた連中がかなりいた。

 今回、もし大阪で大胆な教育改革が行われたら、歴史上3番目となる改革になる。
 彼の知事が、「教育委員会はこの民意をどう考えるか」と言ってた。
 教育が民意(彼の民意は獲得票のことらしい。)に晒されたから、あの未曾有の戦火に晒された。
 時として、民意は正義にもとることがある。


 教育は、政治から独立してないと、とんでもないことになる。マインドコントロールの中枢を担う。

 ポピュリズムでもシビリアンコントロールでも、教育は傘下に入ってはいけない。入った時の苦痛を人類は多大な犠牲を払って知ってる。

 趨勢や、娯楽や、流行、科学、倫理哲学と同じレベルで語れないのが、【教育】。

 【教育権】を手にした時の、独裁者は野火のように社会を席巻する。

 12月8日はちょっと注意しなければならない日。

About

2011年12月08日 18:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「強姦」です。

次の投稿は「『昼顔』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32