« 『妖怪人間』 | メイン | 『恋人も濡れる街角』 »

『ドリーム・ガールズ』

 映画はそこそこ、語れる。
 が、音楽を全く語れないから。この手の映画をどうこう言えない。

     -----------------

 last movie in SORARIA

 ソラリアがついに、廃業する。
 
 仕方ない。どうしようもない映画ばっかりかかってた。いつかこうなる。


 ただ、ネイティブ福岡民にとっては、あの場所の映画館には、ひとかたならぬ思い入れがある(はず)。

 ニューカマーは知らないだろうが、あの場所は福の民にとって聖地、今風にいえばhot spot。
 ソラリアの過去を辿れば、【スポーツセンター】という、どうしようもないネーミングの施設があって、その西側に【センターシネマ】というティーンエイジャーの再映映画館があった。
 150円で観てた。
 スポーツセンターの東側に、【東洋ショー】というストリップ小屋があって、斜め前に【照和】があって、【味のタウン】で、ナイルカレー喰って、因幡うどん喰って、映画観る。
 というのが、当時福岡高校生のスタンダード。しめて600円。
 【照和】は大学生の場所だった。


 スポーツセンターが壊されて、ソラリアが出来る頃、福岡の流れは、確実に変わった。

 実はスポーツセンターは2度壊されてる。
 最初に壊したのは、ラドン(笑)。


 ソラリアシネマが出来て、最初に観た映画が
 『レインマン』。
 指定席で、豪華な席に、戸惑った。


 今回、ソラリアシネマのラストムービーに何観ようか迷って、最後に選んだのが
 『ドリームガールズ』
 ダイアナロスもシュープリームスも知ってるけど、語れない。

 ビヨンセという女性を、聞いたことあるけど、聴いたことはない。
 ホイットニーヒューストンとの違いがよくわからない。

 あまりに評価が高い映画だから、2度観たけど、解らないものは仕方がない。

 エディ―マーフィーが歌が上手いということだけは実感した。

 で、ソラリア7階は何が出来るのだろう。
 噂では、別資本の映画館が出来るらしいけど・・・。

About

2011年11月17日 19:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『妖怪人間』」です。

次の投稿は「『恋人も濡れる街角』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32