« 魅惑のプレゼン | メイン | 『菊六 独演会』 »

『マネー・ボール』

 『マネー・ボール』。
 ブラット・ピットのオタク映画。駄作。
 ブラット・ピットさえ出てればいいという基準なら、大いに評価できる。
 (そういえば、B.ピットが全映像中80%は出ていた。いくら好きでも食傷する。)

 映画を楽しみたいと思う基準では、☆★★★★。
 

 人物の掘り下げが甘い。あまりに、ビリー・ビーンとその相方を深追いし過ぎて、他の連中の描き方が、伝わらない。チーム監督の揺れなど、隅に追いやられている。

 だいたい、素材からして映画に合わない。
 映画にするほど、ドラマチックな話題でもない。
 「たかだか、メジャー・リーグで20連勝したくらいで、映画にするな。」って程度。

 ビリー・ビーンは、別の意味で人生に花が添えられる。
 ハリウッドが生前に映画化してくれて、しかも本人の役をブラッド・ピットがしてくれる。これは名誉だ。叙勲なんかより名誉だ(と思う)。

 おりしも、読売球団の内紛が取りざたされている。
 最近、【老獪(ろうかい)】、という言葉を聞かなくなった。あのお爺さんが見事に物語っている。


 老獪の爺さんは実質上のオーナー。
 表に出てきて騒ぎ起こしちゃいけない。


 ----------------


 「球団は選手に金を出すのではない、優勝するために金を出す。」
 数年前の堀江貴文が言いそうなセリフ。
 ひねってあるけど、深みのあるセリフじゃない。 

About

2011年11月11日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「魅惑のプレゼン」です。

次の投稿は「『菊六 独演会』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32