« 『月の輝く夜に』 | メイン | 『猿の惑星』 と、HONDA二輪との関係。 »

何故、辞任しないか。

 メディアは、何故書かないのだろう?

 真部と松尾(スゴイねいつの間にか呼び捨てになってる。)がここまで上り詰めて、最後死ぬ前にどうしても欲しいもの。金で買えないもの。
 ここまで、書いたらわかる。
 【叙勲】

 叙勲のパーティは華やか。
 叙勲にも、色んなランクがあるらしいけど、彼らがもらうのはかなり上のランクだった。
 一族郎党集めて、わが世の春を謳歌するパーティ。

 真部も松尾も人生設計に、叙勲を丁寧に位置づけていた。

 ところが、降ってわいた。放射能。
 放射能漏れは人類の歴史上、チェルノブイリで終わりと思っていた二人。
 いや日本人1億人がそう思っていた。

 現実はあっけない。
 自然は46億年。人類は2万年。かなうわけない。

 バカ二人の、人生最後の願いは、脆(もろ)かった。


 そう、件(くだん)の二人が最後の最後までじたばたして、貰いたかった物。
 金ではない。名誉も手に入れてる。
 数年後の11月3日に、やんごとなき方から直接頂く、勲章。よ~く考えれば、わかる。

 辞任というのは、頸。頸になった者に、宮内庁が叙すわけがない。

 ここで、人の人生を笑う権利は誰にもない。
 人には人の事情がある。価値観の違いを認めるだけ。

About

2011年11月01日 19:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『月の輝く夜に』」です。

次の投稿は「『猿の惑星』 と、HONDA二輪との関係。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32